エラスチンについて / 武庫之荘・鍼灸整骨院
2020/06/08
今回は女性なら、なりたいと思う「美肌」についての記事です。
みなさん"エラスチン"ってご存知ですか?
コラーゲンほど有名ではありませんが、実はコラーゲンと同じぐらいお肌にとっては大事な成分なんです。
エラスチンとは伸縮性、弾力に富んだ線維状のもので
身体の中の動脈、靱帯や皮膚などに存在しています。
皮膚に存在するエラスチンは2〜4%ほどで、コラーゲン(約70%)と比べるとだいぶ少ないですが
この少ない割合で皮膚の弾力を保ってくれています。
20代後半がピークとされていて、そこからは年齢とともに減少していきます。
私たちの身体からエラスチンが減少すると、皮膚の弾力が無くなりたるんだりシワができるのはもちろん
動脈硬化や心筋梗塞などの怖い病気にも繋がります。
少しでもリスクを減らすためにできることとしては
①紫外線を浴びすぎない
ダメージを受けたエラスチンは再生するのに時間がかかります
②禁煙する
タバコを吸うと大量の活性酸素が体内で作られます。
活性酸素の影響を受けてコラーゲン、エラスチンの減少に拍車がかかります
他にもストレスを溜め込まない、バランスの良い食事を取るなどの生活習慣を見直すことも大事です。
エラスチンを増やしていくためにできることとしては
エラスチンもコラーゲンと同じく真皮幹細胞から作られるので
真皮幹細胞を"美顔鍼"で活性化させることが効果的です。
美容鍼の刺激で皮膚にあるエラスチンの生成を促すことでハリや弾力を保ってくれます。
美肌は1日2日では得られません。
今はそんなに気にならない方でも
将来、美肌でいるために今から出来ることをしていきましょう!